未分類

靴を買い替えるタイミングとは「私はきのう靴を捨てました」

[vkExUnit_ad area=before]

こんにちは、フットケア天王寺の橋本です。

「靴を買い替えるタイミングを教えて欲しい」

そうした質問を受けることがありますので紹介します。

 

※もともと安定した歩行ができるスニーカーを履いている前提でお話しします。

 

①靴を買い替えるタイミングは「今」

この記事を読まれている方の多くは

今からゆるかかと歩きを始めようとしている方だと思います。

 

たしかに

ゆるかかと歩きをすることで

いくらかは変化を感じることができるでしょう。

しかし、ゆるかかと歩きを始める前の

以前から履いていた

「悪い歩き方が染みついた・かかとでも内側がすり減った靴」を履き続けると

 

いくら正しい歩行をしても

悪い方向へと誘導されてしまいがちになります。

 

実際、インストラクターの私でも

昔履いていた靴を引っ張り出してきて、久しぶりに履いたところ

途端に足が痛くなったのです。(すぐに捨てました)

 

ですので

「これからゆるかかと歩きを始めよう!」と思われている方は

悪い癖がついていない靴を履いた方が良いので

今から買い替えるのもおすすめです。

 

②靴を買い替えるタイミングは「足のサイズが小さくなったとき」

正しい立ち方や、ゆるかかと歩きを進めていくと

「最低でも」0・5センチほど小さくなるケースが多いです。

 

小さくなった靴に気づかない

もしくは、そもそも自分の足より大きめの靴を履いていた場合

靴の中で足が遊んでしまい、結果として足への負担になります。

 

そのため

そもそもサイズがあっている靴を履くのはもちろんですが

足が小さくなったときにも注目して買い替えるのが良いでしょう。

 

③靴を買い替えるタイミングは「ボロボロになったとき」

靴を買い替えるタイミングの最後は

ボロボロになったときです。

 

これに関しては

個人の感覚も入ってくるので

汚いなぁと感じたらで良いでしょう。

 

もちろん

・破ける

・かかとがかなり薄いなど

靴の機能が損なわれた時点でも買い替えのタイミングです。

まとめ

①靴を買い替えるタイミングは「今」

②靴を買い替えるタイミングは「足のサイズが小さくなったとき」

③靴を買い替えるタイミングは「ボロボロになったとき」

 

頑張って健康への一歩を踏み出しましょう!!

歩行について知りたい方はこちら

歩行指導について足底痛・膝や股関節の痛みといった脚の痛みでお困りの時、その場所をどのようにして治療していくか考える傾向があります。 しかし脚の痛み...

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP