こんにちは、フットケア天王寺の橋本です。
外反母趾になると、親指の変形から痛みが出るだけでなく
外反母趾の出っ張りに靴を合わせることにもなり
本来の足のサイズよりも、靴のサイズが大きくなりがちです。
今回はそんな外反母趾により
指の痛みだけでなく、外反母趾により靴も限られていた方から
口コミをいただきましたので、紹介します。
フットケア天王寺での立位・歩行指導
フットケア天王寺では
外反母趾など足のトラブルに対して
立ち方や歩行の指導をし、改善に導きます。
外反母趾のかたの特徴に
上体が前に倒れた状態で、重心も前に移動していることが挙げられます。
重心が前に移動する原因に
・つまさきを意識した歩行
・強く地面を蹴り出す歩行
・早歩きや大股歩きなどがありますが
こうした歩行をした際に
足の前足部に負担がかかり、指が変形したり痛みが出たりするのです。
ということは
外反母趾を改善させようと、マッサージをしたり指を広げるようなストレッチをしたところで
重心や歩行を変えなければ
「その場は楽でも、再発」してしまいます。
外反母趾の方から実際にいただいた口コミ
当初は親指の爪のくい込み、
腰の痛み等が激しく辛かったのですが、綺麗に無くなりました。
靴もNBとミズノのメンズ、レディース兼用の26しか入らなかったのですが、
今ではレディース用の22.5の靴を履けており、選べる幅が広がりました‼️
背筋も良くなり、歩き方が綺麗になったと自分でも思います。
痛みは少なかったかもしれませんが、外反母趾の危険性に気づき来院していただいたこと大変良かったと思います。今後もここで習得した姿勢や歩き方を活用し、健康な人生をお送り下さいね
[vkExUnit_ad area=after]